愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

トマト酵母の続き

f:id:mechacat:20210822190209j:plain

残ったトマト酵母液にレーズンと水を足したものは、入れたそばから盛大に泡が出ていて、一日経ったらもうすべてのレーズンが上に浮かんでいました。

もう冷蔵庫に入れた方が良さそう?

 

f:id:mechacat:20210822190409j:plain

絞ったトマトのカスを混ぜ込んで作ったクランペット生地。

一晩冷蔵庫に保存しておいて、今日焼いてみたわ。

f:id:mechacat:20210822190506j:plain

これは小麦粉じゃなくて、もち米で作ったんじゃないかと思うほどモチモチ。

そしてかなり酸っぱいクランペットになりました。

お砂糖をもう少し入れた方が味のバランスは良くなったかな。

 

f:id:mechacat:20210822190647j:plain

そしてこれが本命のトマト酵母の元種。

昨日酵母液と全粒粉を混ぜてから、室温に7時間ほど置いたもの。

f:id:mechacat:20210822191017j:plain

いったん冷蔵庫に保存して、今日また取り出し、強力粉と水を35gずつ加えたのがこちら。

高さが分かるように輪ゴムをはめてみました。

これが2倍の高さまで膨らんだら、また冷蔵庫に保存して、明日同じことをすれば完成する予定。

 

うふふ、順調だわ。

新しいことをするのって、本当に楽しいわね。