愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

トマト酵母元種3日目

f:id:mechacat:20210823212937j:plain

3日目の今日、再び全粒粉35gと水35gを加えて混ぜ、3時間置いたもの。

輪ゴムのしるしからほぼ2倍くらいに膨らんでる!

うれしくてずっと眺めていたわ。

 

ところが、

f:id:mechacat:20210823213126j:plain

それから1時間くらい目を離していたら、なんかしぼんでる!

ええ~なんで?どうしたの?

もう栄養が尽きたのかしら?

とりあえず冷蔵庫にしまってみたけど・・・

 

初めての元種づくりは疑問だらけ。

いろいろネットで調べてみるけど、調べれば調べるほどよくわからなくなってしまう。

まあ、とにかく自分でやっみて、コツをつかむしかないんでしょうね。

それが面白いところなんだろうし。