愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ソーイング用仮止めクリップ

f:id:mechacat:20210826223758j:plain

ソーイングのための仮止めクリップというものを見つけて買ってみました。

待ち針よりもずれなさそうで、使い勝手が良さそうだと思って。

あちこちに刺さって痛い思いをしないで済むし。

 

思えば今持っている待ち針や裁ちばさみ、糸切りばさみなどは、中学校家庭科のために買ってもらったセットに入っていたもの。お気に入りに置き換えていくのもいいかも・・・アマゾンでかわいいアンティーク風デザインの糸切りバサミを見かけたことがあるし・・・と探してレビューを見ていたら、見かけだけで、切れ味はあんまり良くないみたい。

 

思えば30年以上前のものがまだ十分使えるのって素敵なことよね。

色々なものの品質が、最近のものよりも20年、30年前の方がずっと良かった気がするわ。家庭用品にしても、お洋服の仕立てや布地にしても。

今お店に並んでいるものは、見た目はきれいで安価だけど、あんまり長持ちしなさそうなものが多い印象。

 

実は30年前のものたちって、みんな宝物なのかも。

やっぱり、中学時代の裁縫セットを一生大切に使うことに決めたわ。