愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

サツマイモとチョコ入りスコーン

久しぶりのスコーン。

サツマイモとチョコレートを合わせたら、なんか美味しそう、と思ってやってみたわ。

材料(直径5cm 9個分)

  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 4g(小さじ1)
  • 有塩バター 30g
  • きび砂糖 15g
  • 塩  0.5g
  • 牛乳 45ml
  • ヨーグルト 20g
  • サツマイモ(蒸したもの) 100g
  • クーベルチュールチョコレート 20g
  • カカオニブ 10g

f:id:mechacat:20210927000144j:plain

チョコチップを使えば溶けないことは分かっているのだけど、あれって、チョコレートとしてはいまいち美味しくないわよね。

ということで、クーベルチュールチョコを刻んで折りたたんで入れ込んでみたわ。

表面に出てなければ、溶けて流れ出ることも少ないと思って。

蒸したサツマイモと、カリカリ食感のカカオニブも贅沢に入れて。

f:id:mechacat:20210927000517j:plain

ちょっと欲張って入れ過ぎちゃった?

サツマイモはもう少し小さく切った方が良かったかも。

f:id:mechacat:20210927001243j:plain

200度のオーブンで12分焼いてできあがり!

見た目はともかく、味は美味しいはずよ。