愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

三枚おろしの練習

f:id:mechacat:20211020225840j:plain

小っちゃいサバちゃんをたくさんいただいてしまったの~

これは!先日買った小っちゃい出刃包丁さんの出番!

サバちゃんさばいちゃうわよ~

 

f:id:mechacat:20211020230106j:plain

初めてにしてはなかなか上手いんじゃない?

骨抜きも買っておいたのだけど、これくらいの小さいサバなら必要なさそうだったわ。

f:id:mechacat:20211020230132j:plain

1時間近くかかって12匹さばき終えたわ。

f:id:mechacat:20211020230243j:plain

塩コショウして、小麦粉をまぶして揚げ焼きにして味見。

苦労したかいがあって美味しかったわ💗

 

中骨は捨てたらもったいないので110度のオーブンで50分加熱。

f:id:mechacat:20211020230403j:plain

f:id:mechacat:20211020230415j:plain

パリパリと、このまま食べられる感じだったけど、さらに少量の油をかけて揚げ焼きにしてみたわ。

f:id:mechacat:20211020230617j:plain

カリカリパリパリ美味しい!

 

残りの身は明日、昨日のトマトソースと一緒にトマト煮にしてみようかと思ってるわ。

 

昨日、今日と、いただき物の処理でなかなか大変だったけど、労力に見合う美味しさと達成感。ありがとうございます!