愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

マイナポイント登録と初PayPay体験

今日は、珍しく外出したの。

よっぽどのことがなければ外出なんてしようという気にならないワタクシが、なぜ出かける気になったかというと、ネットでいつものようにウインドウショッピングしていたら、ちょっと値の張る欲しいものを見つけちゃったのよね。

それと関連するんだけど、先日遅まきながらマイナンバーカードを申請して、受け取ってきたので、せっかくだからマイナポイントをもらおうと思って、制度を調べてみたの。

そしたら、マイナポイントはキャッシュレス決済の促進策ということなので、交通系ICカードとかQRコード決済サービスの類が中心で、ワタクシがいつもネットショッピングに使っているクレジットカードは対象になっていないことが判明。

ほぼ実店舗で買い物しない生活をしているワタクシにとっては、新しくそういったおサイフケータイ的なサービスを登録しても使う機会がないし・・・

と、さらに調べていると、PayPayだったらヤフーショッピングで使えることに気づいたのよ。ヤフーショッピングなら、家にいながら買い物できるし、PayPay払いにすると、追加ポイントも付くようだし。

よし、決めた、マイナポイントはPayPayで申請しよう! 

と、スマホアプリをインストールするところまでは済ませていたのよ。

 

ところが、マイナンバーカードと4ケタの暗証番号と、PayPayアプリをインストールしたスマホがあれば、簡単にできるみたいに書いてあるのだけど、どんなスマホでもいいってわけじゃなかったのよ。

そう、ワタクシのスマホちゃんには、NFCがついてなかったのよ!がーん!

その場合は、市町村役場や、セブン銀行、ローソンのマルチコピー機などで申し込みができるとのことなんだけど、結局外出しないといけないじゃないの!

ま、そのうち何かのついでのときにセブンイレブンかローソンに寄ってやればいいかな、と思って放置していたのだけど、冒頭に書いた通り、急に欲しいものができちゃったのよね。 

今すぐマイナポイント登録して、PayPayチャージして、上限の5000ポイントもらって、それを買いたい!

という気持ちに押されて、重い腰が急に軽くなったというわけよ。

お天気も良かったしね。

f:id:mechacat:20210504175432j:plain

桜も満開だったわ。

一番近いセブンイレブンを地図で確認して行ったのだけど、一番近くとはいっても歩いて10分くらい。ワタクシにしてみればかなりの遠征ね。

 

そんなこんなでセブンイレブンに到着。お店の隅っこにあるセブン銀行のATM(?)に初めてのご対面。

初期画面の「マイナンバーカードでの手続き」をタッチ。PayPayを選択してから、スマホを取り出して、PayPayアプリを立ち上げて、マイナポイントの所をタッチすると出てくる決済サービスIDとセキュリティーコードを入力後、マイナンバーカードを挿入して、4ケタの暗証番号を入力。そんな感じの流れだったと思うわ。意外とあっさり完了して一安心。

 

詳しいやり方が知りたい人は下記のサイトを見てね。 

paypay.ne.jp

 

すぐにでも20000円チャージして上限の5000ポイントをもらって、欲しいものを注文したいところだけど、登録に1日かかるということなので、とりあえず試しに1000円だけ、セブン銀行ATMからチャージ。マイナポイントは事前にしっかりやり方を調べてイメージトレーニングして行ったけど、現金チャージの方はあんまりちゃんと調べてなかったので、ちょっと戸惑ったけどなんとかできたわ。

paypay.ne.jp

 

何も買わないで帰るのもなんだし、ここまで来たら初PayPay払いにチャレンジしようと店内を物色。セブンイレブンなんて何年ぶりに来たかしら。ここはひとつスイーツを買っちゃおうかな。

2点ほど商品を選んでレジへ。スマホを握りしめながら、

「ペイペイで払ってみたいんですけど、初めてなのでおしえてくださーい💚」

と言ったら、

「では、初めにこちらをタッチしてください」とタッチパネルを指さしてくれたわ。

そのあとスマホに表示されたバーコードをピッと読んでもらって支払い完了!

「あ、これでもういいのね。ありがとうございました~💚」

 

初めての体験はやっぱりウキウキワクワクするわね。

たまにはこんな刺激もあってもいいものね。

f:id:mechacat:20210504183824j:plain

これがセブンイレブンで買ってきたスイーツとレトルトのおかゆ

おかゆを買ったのは、最近あまりよろしくない重い風邪が流行っているようだから、万一かかった時のために、すぐ食べられるものを用意しておくといいかと思ったのよ。

一人で具合が悪くなると食べ物を作る気力もなくなっちゃうからね。

インスタグラムというものを登録して、インスタ映えっていうのを狙って撮影してみたけれど、どうかしら?

いろんな小道具をいいバランスに配置するのって、なかなか難しいけどやりがいがあるわね。

f:id:mechacat:20210504190101j:plain

「もこ」を割ってみたところ、クリームがたっぷり。空洞も大きいけど、この空洞を全部埋めるくらいクリームが入ってたら大変よね。

皮は薄くて、こう言ってはなんだけど、安っぽい感じだけど、クリームはとっても美味しかったわ。甘すぎず、クリームチーズの酸味であっさりしていくらでも食べられそうな味。ごちそうさまでした。

 

ところで、帰ってからさらに調べたんだけどね、スマホでマイナポイント登録するには、NFC対応スマホに「マイナポイントアプリ」というものをインストールして、マイナンバーカードを読み取るということなんだけど、そのスマホは、自分のスマホじゃなくて、別の人のスマホを借りてもできるらしいわ。

ということは!

すっかり忘れてたけど、先代のスマホNFCがついてたのよね。SIMは入ってないけど、今もときどきカメラとして使っているから、やってみたらできたのかもしれないわ。残念。

でもまあおかげで久しぶりに外出して、いい風に当たって桜も見れたし、PayPay初体験もできたし、結果オーライね。