愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

ホットクックで猫の手作りごはん

ワタクシはキジトラキャットちゃんと同居しているのだけど、生後2か月でわが家に来てもらって以来15年以上、手作りご飯を作ってあげているのよ。カリカリとお刺身も同時にあげているけどね。残念ながら、彼女が好きな順は、お刺身>カリカリ>手作りご飯のようだけど、それでもワタクシが愛情込めて作ったご飯もちゃんと食べてくれるのはうれしいわ。

 

ホットクックちゃんが来る前は、普通にお鍋で煮て作っていたけれど、何でもおいしく作ってくれるホットクックちゃんだから、猫用ご飯もホットクックの方が美味しくできるかなと思ってね。

 

f:id:mechacat:20210523005923j:plain

今日のメイン材料は鶏むね肉と鶏レバー。マグロやカツオの方が好評なんだけど、バランスを考えて、お肉とお魚を交互に作ることにしているわ。鶏むね肉だけだとパサパサしてしまって残しがちなんだけど、レバーを入れると美味しいみたいでよく食べてくれるし、何となく毛艶も良くなる感じがするのよ。

f:id:mechacat:20210523012509j:plain

袋に入れて62度で1時間。この方が、お鍋でぐつぐつ煮るよりも、パサつかず、美味しく仕上がるんじゃないかと思うの。

f:id:mechacat:20210523012451j:plain

今日のお野菜は、キャベツ、小松菜、白菜。

f:id:mechacat:20210523013923j:plain

ジーナでみじん切りにしてホットクックへ。

f:id:mechacat:20210523014946j:plain

水を少し入れて「無水でゆでる」。野菜の青臭いにおいが消えるまで加熱。10分くらいかしら。

f:id:mechacat:20210523015555j:plain

それと、今回は穀類として、イングリッシュマフィンのために買った、北海道産コーングリッツを炊いて少し混ぜてみることにしたわ。

f:id:mechacat:20210523015437j:plain

加熱が終わった肉類もジーナで細かく刻みます。

f:id:mechacat:20210523021208j:plain

お肉、お野菜、コーングリッツをスプーンで混ぜて完成。

f:id:mechacat:20210523021843j:plain

小分けにして冷凍保存。

f:id:mechacat:20210523022035j:plain

美味しそうに食べてくれた💗

よかったわ~💗

健康で長生きしてくれてありがとう~💗大好きよ~💗💗💗