愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

スタッシャー シリコーンバッグ

今日ご紹介するのは家電じゃないけど、食品を入れるためのアイテムよ。

 

スタッシャー シリコーンバッグ クリア&アクア ポケットセット stasher、レンジ、保存、調理 STPS2PKPP

スタッシャー シリコーンバッグ クリア&アクア ポケットセット stasher、レンジ、保存、調理 STPS2PKPP

 サイズは約12センチ×9センチで、カバンの中に入れて持ち歩くのにちょうどい大きさ。クリアとアクアの2個セットで1980円とまあまあいいお値段がするんだけど、密閉性が高く、とっても丈夫で、多分長く使えそうなのでオススメよ。

 

これにワタクシが何を入れて持ち歩いているのかというと、

f:id:mechacat:20210428151046j:plainご覧の通り、ナッツとドライフルーツよ。

実は2か月くらい前から半日断食を始めたんだけど、空腹の効用を実感しているの。現代人は栄養のある食事をしっかり規則正しく朝昼晩3食食べなきゃダメって刷り込まれちゃってる人が多いけど、得てして食べ過ぎになってると思うのよね。

どれくらいの食事量がちょうど良いかは人によると思うけど、一日のサイクルの中で、しっかり空腹を感じる時間を作るということが大切なんだと、半日断食をしてみて分かったわ。

のべつまくなしに食べていたら胃腸が休まる暇がなくて、若いときは良くても、年を取るにつれて負担が積み重なってくるのは、考えてみれば当たり前よね。

何より、空腹は最高の調味料という言葉がある通り、食事の美味しさが2倍にも3倍にもなるわ。食事の回数と量が半分になっても、楽しみが2倍になって、健康にもなるなら、こんなにお得なことはないわよね。

 

で、このシリコンバッグにナッツとドライフルーツを入れて持ち歩いているのは、空腹に耐えている時間に、ちょっとだけつまむためなのよ。質のいい美味しいナッツとドライフルーツなら、ほんの2~3粒つまむだけでもかなり満足できるわ。お菓子を食べてしまうよりもずっと健康的でしょう?

とはいえクッキーとかケーキとかも大好きだから少しは食べちゃうけどね。まあ、その辺は自分に厳しくし過ぎると反動が来るからほどほどを心掛けているわ。

f:id:mechacat:20210428151156j:plain

これがナッツとドライフルーツの中身よ。

特にナッツはこの東洋ナッツさんの食塩無添加の缶入りが、品質が良くてだんぜんオススメ。

f:id:mechacat:20210428153946j:plain

東洋ナッツ 食塩無添加クラッシーミックスナッツ 缶 360g

 

アーモンド、カシューナッツクルミ、ピスタチオ、マカダミアナッツに加えて、ワタクシの大好きなペカンナッツが入っているの。ペカンナッツはクルミに似ているけど、クルミよりも渋みが少なくて甘くて美味しいのよ。ペカンナッツ以外のナッツもワタクシの好きなものばかりで、苦手なものが一つも入っていないのがうれしいわ。

同じ東洋ナッツさんの商品で塩味が付いたのもあるけど、そちらはヘーゼルナッツが入っていて、あれだけはちょっと苦手なのよね。ちょっとおしゃれな感じのチョコレート菓子によく混ざってたりするので買う時は気を付けているわ。

イタリア人はヘーゼルナッツが大好きらしいけど、どうやらワタクシはイタリア人だった前世はなさそうね。スコーンやマドレーヌが大好きだから、イギリスやフランスにはいたことはある気がしているけれど。

 

ナッツに塩味がついているとついつい後を引いて食べ過ぎてしまうけど、食塩無添加だとそういうことがないのよ。

缶入りだから袋入りのものより美味しさが長持ちすると思うし、防災用に多めにストックしても良いと思うわ。

ワタクシはシリコンバッグに入れた残りは、酸化して風味が落ちないようにするため、こんな風に脱気できる容器に入れているわ。

f:id:mechacat:20210428164954j:plain

たしかこれも20年ほど前にアサヒ軽金属さんで買ったのよね。あまり使わなくてしまい込んでいたけど、最近再び活用中。良いものは長持ちするからいいわよね。

そういう素敵なアイテムを少しずつ増やして、古いものも新しいものも、それぞれ大切に長く使っていく、そんな生活を続けていけるのって本当に幸せだわ。

 

以上、食品保存用シリコンバッグのご紹介でした。

 

ちなみに同じシリーズでもっと大きなものもあって、ワタクシはSサイズとMサイズを持っているわ。

もうボロボロにくたびれているのに、捨てられなくてずっと使いまわしてしまうジップロックフリーザーバッグで引き出しがあふれそうなので、お高いけど長く使えそうなこのシリコンバッグに差し替えようと、思い切って買ってみたのよ。

でもジップロックのバッグ、やっぱりもったいなくてなかなか捨てられないのよね~。