愛しのキッチン家電たち

愛用のキッチン家電を使った料理レシピや、キッチン家電以外のアイテムも紹介します

あんかけ焼きそば

f:id:mechacat:20210929221539j:plain

「あんかけ焼きそば」って言葉を耳にして、急に食べたくなり、作ってみたわ。

 

ネットレシピを参考に、スープの素、醤油、オイスターソース、紹興酒で味付け。

なかなかいいお味にできて大満足。

食べたい味を自分で作れるって、本当に幸せ。

 

f:id:mechacat:20210929221830j:plain

豚バラ肉の下味付けには、先日作ったにんにく玉ねぎ麹を使ってみました。

上の赤いハサミはお肉を切る専用の「カーブキッチンバサミ」。まな板の上に置かずにお肉が切れて、とっても便利なのよ。

 

 

f:id:mechacat:20210929222004j:plain

付け合わせとして、これまた先日作った三升漬とお味噌で乱切りキュウリを和えてみたわ。

キュウリ1本に対して三升漬をティースプーンに2杯、お味噌を1杯で、辛すぎずちょうど良いお味。

 

あんをたっぷり作り過ぎて余ったから、明日は中華丼が食べられるわ!